アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
趣味の館
ブログ紹介
zoom RSS

ムキタケ

2017/11/19 20:59
妻がキノコを貰ってきました



妻曰く ムキタケを貰ってきたけど



画像





私 料理の仕方がわからないので



あなた やってくれる?




俺・・・俺も知らねーし




結局 ネットの力を借りて




俺が 調理することに決定



まずは 塩水で1日浸しゴミや虫を出すらしい




塩の量は これ位でいいのかな?



画像





1日経ちました



画像




これを5分茹でる


画像





これで 何を作るか迷ったが



貰った大根があるので



大根とムキタケの煮物を作ることにしました





洗ったムキタケは根元の部分を切り離し



画像




皮を剥く



画像





同時に 大根も半月切りにして



画像





下茹でする



画像





何分茹でるか分からなかったので




箸で刺して軟らかくなるまで茹でました



そしたら


水・・・300cc


醤油・・大さじ4


ミリン・・大さじ2


砂糖・・小さじ2


出汁の素・大さじ1半



を加えてまた煮る



画像





大根に味が浸みたら



ムキタケ加える


画像




見た目は不味そうだが



匂いは いい匂いです



さて実食



画像





初めて食べたムキタケ




それなりに 美味かった




でも意外と大根美味しかったです



我が家では



大根の方が先になくなりましたw



人気ブログランキング

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

趣味の館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる